読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

クリスマス準備

今年もクリスマスギフトの準備が終わりました。 実家から貰ってきたあれやこれやと買い足したあれやこれ。 ママとナナイ(おばあちゃん)とママシスターズ。姪っ子とイナアナック(教子)とお付き合い関係。後は会社のギフト交換用。 それなりの出費でこれが…

結婚あれこれ2

改姓について 国際結婚の場合、日本で婚姻届を出しただけでは改姓はされないらしい。 旦那の名字にしたかったら氏の変更届をしなければならないと。 改姓するといろいろ手続しないといけないようで、めんどくさい。 ■名義変更をしなければならないもの 運転…

結婚あれこれ1

あれやこれやなんだかんだと来週フィリピンで入籍する段取りになったのですが、これまでの手続きを記録。 ①大使館で婚姻具備証明書を申請、取得 ②市役所で婚前セミナー受講 ③市役所でマリッジライセンス申請oath taking、取得←いまここ ④判事のもと結婚 ⑤日…

フィリピンの所得税(withholding tax) 計算方法

フィリピンで働き出して早4年、やっと給料から引かれている税金を理解したので自分用にメモ。 所得税はBIR発行の WITHHOLDING TAX TABLESに基づいて計算されます。 こんなの。 子供がいるかどうかでも変わってくるんだけど、今回は自分ベースで。 条件は ・…

Potipot island. Candelaria,Zambales

2015.3.7-8 Conpany outing.

Alibijaban island,Sombrero island,San Andres, Quezon

2015.2.28-3.2 Birthday trip マニラから車で8時間。Alibijaban islandを目指していったけれども、島に着いた後予定変更。 また船に2時間乗ってSombrero islandまで行ってきました。 無人島で一泊。楽園。 Alibijaban island 大きな地図で見るGPSのルート指…

運転問題。

久々に体調を崩して高熱が出たので、病院に行ってきました。 体中痛いし、喉も痛いしもしかしてインフルエンザかも、、と思っていたけれども 検査の結果違いました。よかった。 でも白血球の数値がぐんと低く抵抗が弱まっているようです。 いやね、心当たり…

Acuatico@Laiya Batangus

ボブが学校から一時帰宅していた先週末。どこかに行きたーーーーい!ということで、バタンガス、Laiya beachのAcuatico beach resortに行ってきました。 マニラからは車で3時間半くらいです。 日帰りパッケージで一人2700ペソ。初めてのちょっとお高め…

今日の記録

部長と一緒に夜ご飯。おしゃれなお店が増えたけども、日本並みに高い。 スープ、サラダ、チキンをシェアで、二人で1500ペソ。 ごちそうさまです。 Immune 免疫体、抗体 Digestive 消化を助けるKombucha 昆布茶....じゃなくて、紅茶キノコ食べ過ぎた夜にぴっ…

年末は日本へ

今年の年末はボブを連れて日本に行こう。 ちょうど学校も会社も年末年始休みだし、ボブが働き出したらもう休みが合わないかもしれない。 長くて一週間かな。連れて行きたいところはいっぱいあるし、ボブも行きたいところはいっぱいあるみたい。予算の都合も…

ひさししぶりの一人暮らし

先日ボブの学校が始まり、寮暮らしとなりました。 久しぶりに一人で過ごす土日。別に今までも何か特別なことをしていたわけじゃないけど、週末もあっという間に終わっちゃって何もできず。なんてことも多かったな。 でもこれからは自分のしたいことだけでき…

フィリピンの和民

これはいつだったかな、母の日だったかな。 ママが、テレビでセレブリティ―が行っててとても良さそうだったから行ってみたい! ということで行ってきましたWATAMI@MOA。 去年だかにフィリピン進出してきたような。 赤い、立派なメニュー。日本もこんな感じだ…

Pamulaklakin jungle trekking

スービック1日目は朝6時に家を出発、まずはアイタ族の居住区であるPamulaklakin に行きました。Primerのスービック特集にも乗っていたやつです。 アイタ族に関してはこちらをご覧ください。 ここではアイタ族のガイドのもと、ジャングルトレッキングを行い、…

スービックでダイビング

先週末は、アニラオに行こう!と急に思い立ち調べたのですが、なんてこったい、宿がどこもいっぱい。 木曜が祝日だったから金曜に有給使ってロングウィークエンドにしている人が多かったみたい。うちの会社も多くのスタッフがVL(バケーションリーブ)使って…

Cagbalete island

お昼寝中の子犬。 ホリーウィーク前半はファミリーデーとなったので、後半はプチトリップを。 マニラから車で4時間(深夜発)Maubanという小さな町から船で1時間のCagbalete islandへ行ってきました。 googleマップでは島の外形が表示されないのだけど、他…

誕生日やれやれ

オフィスワン閉店セールでゲットした計13ペソの色紙で作ったデコレーションと チキンとルンピア、パンシットビーホンでお祝い。 ママを含め15人。 なんだかんだと結局2泊(聞いてないよー) ママがアメリカに移住して来年以降は無いと言っているけど本…

誕生日あれこれ

今週フィリピンはホリーウィーク。明日から4連休です。 今回は引っ越しでバタバタしていたし、仕事も忙しくって疲れているので遠出をする予定はありません。 1日目はボブママのバースデー。 これね、お祝いしたい気持ちはあるしいいんだけどさ、なんか腑に落…

引っ越し

まだまだ忙しい毎日。4月に今のコンドミの契約が切れて一気に3000ペソも上げるだなんて言い出すもんだから、お引越しとなりました。 今のコンドミは2年間住んでいて、会社にも近いしアドミンも親切だし、あまり使っていないけどジムも快適。でもワンルームで…

Calaguas Birthday trip

師走より忙しい2、3月。本来なら一念で一番ひまなときなのに~。 まだしばらく忙しさは続きそうなので、写真だけもアップロード。 誕生日に行ったCalaguas旅行です。 Paracaleのビーチから船に乗って どんぶらこっと約2時間 パラダイスに到着です。 水がもう…

Dapitan arcade

今週は土曜出勤で休みが日曜日だけ。あまり遠くに行くと疲れちゃうし、半日で行けるところをと思いケソンシティのDapitan arcadeに行ってきました。 ここはホームデコレーションのお店がいろいろあるパレンケです。花市場Dangwaの近くにあります。 お店はチ…

ハッピーバレンタインデー!

今日のバレンタインデーディナーはボブプレゼンツ ラザニア ミネストローネ マンゴーグラハムケーキ フルーツゼリー でした。レシピ本を見ながら作ってくれたみたいで美味しかった!フィリピンのバレンタインデーは男性が女性にプレゼントをあげたり、家族間…

ミニトマト

種を発根させ、昨日土に植えたミニトマトから芽がでました。 夢だけどー夢じゃなかったー! かわいー。ちゃんと大きくなるかしら。もう少し育ったら鉢に植え替える予定です。 ACE HARDWAREで買ったタネは一袋50個以上入っていたかな。水に流されたり植え替え…

1歳の誕生日

アラバンのマクドナルドで、ボブのいとこの子供(従甥じゅうせいっていうらしい)のバースデーパーティーがありました。 フィリピンでは1歳の誕生日を盛大に祝うらしく、フィリピン売買サイトsulitでもこんなパッケージが出ています。 The Birthday Bash Pac…

La Mesa Ecopark @ Quezon city

ある晴れた日曜日。 体がガチガチで、でもベッドでゴロゴロも気分がリフレッシュできない。 だからお昼寝をしにケソンシティのLa Mesa Ecoparkまでいきました。 ダム湖のほとりにある自然公園です。 腕に入場スタンプ。 入場料は50ペソで、ケソンシティ住民…

スマホアプリで快適カーナビ

渋滞のひどいマニラ。どのくらいで目的地に着くかわからず、出発時間がよめません。そんなマニラ在住の皆さんのお悩みを(対処療法的に)解決! Waze 〜運転中の無駄をなくして、ドライブをもっと楽しく〜 Waze Inc. ナビゲーション 無料 これが思っていた以…

Pinto art gallery @Antipolo

Crescent moon cafeの後は近くのPinto art galleryへ。入場料は150ペソ。 地図に表示される位置までくると、ビレッジのゲートがあるので20ペソを払って入ります。ヨーロッパ風の可愛い建物。 展示されているのはフィリピンの現代アートです。とにかく建物が…

Crescent moon cafe @Antipolo

マニラから車で1時間弱、アンティポロにあるCreacent moon cafeに行ってきました。陶芸家の女性Lanelle Abueva-Fernando が運営するレストランと工房です。 敷地は木が生い茂りとても気持ちがいい。メニューは無く、12時から2時のランチが月ー土 350ペソ、日…

食器探し

ここ数日、日本は本当にいろんなものが手に入りやすくていいなぁと思っている。もちろん国が違うので全く同じものが手に入らないのはわかっているのだけども、フィリピンスタイルの代用品でさえ手に入らないのはため息が出ちゃいます。 と言うのも、近々日本…

ガーデンセンター 閉店

以前に通っていたQuezon cityのGREEN 2000 GARDEN CENTER。 マニラで植物がほしくなったら 植物を買い足したくなり行ってみたら、なんと閉店していました。 なんでも去年の12月にクローズして、入っていたテナントの一部はケソンシティサークルに移ったとの…

クンヘイファッチョイ

今年も行ってきましたチャイナタウンのチャイニーズニューイヤー。 初めて言ったのは多分一昨年。あれ?去年かな? チャイナタウンのあるビノンドは相変わらずすごい人。 メイン通りのOnpin st.はずーっとこんな感じです。 この時期になるとKung Hei Fat Choy…

フィリピンニュース聞きかじり

我が家でよくついているテレビチャンネル。 私一人だと、NHK World,TLC, Asian food channel,Star worldなどなど。 でもやっぱり夕方にはフィリピンのニュースチャンネルをボブが見ています。 基本はタガログ語なので何が起こっているのかわかりません。映像…

Greenhillsお財布の相場

財布がほしい。長財布がほしいちょっといいやつがほしーーーーい! ということでグリーンベルト4(高級モール)のブランドショップへ見に行ってきました。ヴィトン、、、、すいません。来た私が間違いでした。 Tods、、あ、ちょっと安い。。。。安くない!! ボ…

円高!円高!円高!

イエーーーーーイ!右肩上がり――――! 一時は本当に0.4を割ってしまうのではないかとハラハラしていた円相場。 今年に入ってぐんぐん持ち直しています。といっても日本経済的には円安のほうがいいんだっけ? これって両替時?それともまだ上がる? うちの会社は…

マニラの電気代と家計簿

上がったと聞いたからうちのも確認。 前のコンドミの時はメラルコに直接支払だったけど、 今はアドミンに水道代と合わせて払うのです。 11月 12月 1月 あれ?なんか今月下がった? 先月が単価高いなー。11月 P8.17 12月 P10.45 1月 P8.62今月は単価も下がっ…

サントニーニョ フィエスタ

先週末はマニラのトンドでサントニーニョ祭りがありました。 トンドというのは、イントラムロス近く、マニラの下町です。 ボブのおばあちゃんちがここにあります。 土曜日にパレードがあったのだけど仕事があったので日曜日に行きました。 もうすごい人。人…

財布探し

一回財布の紐が緩むと、物欲が溢れ出して止まらない。 車なんて買ってしまったもんだから、今回の緩みっぷりは桁が違います。 大きな買い物したからこれからは節約を!なんてことにはならないのだな。新しいお財布が欲しい。長財布が欲しい。 今まで持ってな…

マニラで引きこもり

マニラで暮らし始めて3年弱。いまだに引きこもっています。 実際は、旅行に行ったりトレッキングに行ったりしているのでずーっと家にいるわけではないのだけれど。 フィリピンに来て環境に慣れたころにはすでにボブが隣にいたので なんだかそれで満足だし、…

ガーリックソース

ウィークエンドマーケットで食べたシュワルマ。 ガーリックソースが美味しくて、家でも食べたいねー、と調べて見たら案外簡単で。 おろしニンニク ヨーグルト 塩コショウ を混ぜるだけ。 ニンニクを入れすぎると辛くなるから控えめの方がいいかな。 今日はヨ…

中華街のシフォンケーキ

お気に入りのシフォンケーキ。 ビノンドのパン屋さんSalazarでワンホール160ペソ。 これがなかなか美味しくて、たまに食べたくなります。 プレーン、モカ、チョコ、マーブルの四種類。シンプルなお味なものでご飯が割にペロリと。 今日はせっかくなので生ク…

お家ご飯新メニュー

このところボブが求職中で家にいるもんで、すっかり食事作りをお任せしています。 一緒に住むまで実家ではほとんど料理をしていなかったそうで、レパートリーは少なめ。 そんなボブがずっと欲しいと言っていたものを買いました。 ステーキプレート150ペソ@SM…

年末の旅続き

Pagdpudでは最初にsaudビーチに向かいました。 宿はホームステイでエアコン付き700ペソ。ビーチの真ん前です。 昨日の写真がビーチです。 別名ココビーチと呼ばれているだけあり、ヤシの木が海岸線にずーっとあります。 このビーチは塀で囲われていて、民家…

あけましておめでとうございます

年末年始はルソン島北のほう、IlocosNorteに行きました。 海がきれいで静かで何もないけれどゆっくりリラックスできました。 2014年から私の30代ライフが始まります。20代はとても楽しかった。 年を取ることに焦りがあって、たぶんそれは自分がまだまだでき…

ミドルネーム フィリピン版

最近まで理解していなかったもの。フィリピン人のお名前。 ボブの名前は ”ニク ロバート サイ キリン”(仮名) と4パートから構成されています。 ボブ友人は彼のことを ”ニク” やら”NR エヌアール”(ニク・ロバートの頭文字)とよんでいます。 そんな彼の名前…

30歳の記念に

今日で10月もおしまい。本当に早いですね。雨期も終わりに近づき、空気も乾燥してきました。年中夏だけどなんだか秋な感じ。ピノイじゃないけど気持ちは年末に向いています。来年はついに30歳。20台は色々と楽しんだけど、一層楽しくなるかしら。これまでブ…

ブラックネイル

久しぶりのnaoさん ネイル。 すてきー!!超かっこいいー!! 指先が可愛いおかげで、このところ欠いていた業務への集中力がマシマシです。 長い時間ありがとうございました iPhoneからの投稿

30人の従兄弟

赤ちゃん服@SM初ニナン任命です。先日参加したボブのフィミリーイベント。おばあちゃんの家に着いてびっくり。次から次へと湧いてくる子供たち。小学生から20歳くらいまで幅広いですボブの従兄弟だって。ボブママが10人兄弟の長女なもんで、従兄弟は約30人。…

フィリピンで暮らすの?

ボブの転職、ファミリーイベントへの参加、付き合って2年が経過、、、なんとなく結婚とか将来の話が 少しずつ進んでいます。 これまでは第3国に移住して―なんて思っていたけれども、 なんとなくこのままフィリピンに暮らすことになりそう。 なんといっても生…

誕生日プレゼント

ボブのお姉さんが海外から帰ってきている今、ファミリーイベントが目白押しです。 先日も食事会があり、私も誘ってもらいました。 今月末はお姉さんの誕生日で、海外にいるお父さんも帰ってくるみたい。 なんだかワールドワイドな家族ね。 さて今週末はおば…

オープンしてた

いつオープンするのかと心待ちにしていたSM Hypermarkrt JAZZ. これができればタクシーで週末買い出しに行かなくてもよくなる!ランドマークやSMってタイミングが悪いと本当にタクシーがなくってウンザリするのです。なんでも12月ごろオープン予定と随分前に…

Pico de loro @ cavite day2

朝起きると霧もはれ、すっきりとしたお天気。キャンプサイトからもう少し上がったとこからの景色は本当にきれいでした。左に見えるのは、オウムのくちばしといわれている岩で、ロープが張ってあり上ることができるそうです。怖かったので登りませんでしたが…