よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

マニラで不妊治療②

二回目の診察は生理2日目に超音波検査をして、卵胞の育ち具合を見るらしい。 基本的には周期が安定しているので、今回も予定通りに来るとふんでいたのだけど、一日過ぎても2日過ぎても生理が来ない。 もしや!?自然妊娠した!?なんて期待して薬局で妊娠…

マニラで不妊治療①

去年からボフと二人でタイミング合わせたりセルフシリンジ法を試したり色々と試していたのでけどなかなかできないベイビー。 前からチェックアップに行かない?とボブに声をかけていたのだけど、恥ずかしいからまだ行きたくないとのこと。でも自分たちで頑張…

Dingalan, Aurora 2018/11/01-03

マニラから車で5時間。山に挟まれた湾にあるDinagalanに行ってきました。 人が少なくて、海があるところ。フィリピンのお盆的な4連休なので、名の知れたビーチは人が多そう。地図で海岸線を探していたら良さそうなところを見つけました。 まだ観光地として開…

このところ

このところ毎日楽しくない。何をしてても楽しくないし、実際のところ何もしたくない。本当に無気力な状態に陥ってます。 あれもしなきゃいけないし、これも考えないと。あの本も読んであれも決めないといけない。やらなきゃいけないことは山ほどあるのにどれ…

お土産試食

フィリピンのお土産を買って、仕事の休憩中に食べるのが好きです。 今日もお客さんのお土産買いに付き合い自分の分を購入。 Butterscotch Square with Mango Bite 91.5ペソ 10個入り お客さんへのおすすめ度★★★★☆ 購入場所:SMマカティ地下フィリピン名産品…

Anilaoでダイビングとまったりリゾート

ホリーウィークのお休み(3/29-31)にマニラから車で2時間ちょいのアニラオへダイビングをしに行ってきました。 元々はボブの操縦する飛行機に乗りに行く予定だったのだけど、結局手続きが終わらずまた先延ばし。4日間も部屋にいるだなんてなんだかなーだっ…

Baguio 2017/10/14-15

タガイタイでブラロ in Mahogany market

カラマンシーをお迎えした先週末。そもそもカラマンシーを買いに行ったわけではなく、ボブと週末のドライブで言ったタガイタイで偶然見つけたのです。 特に目的もなかったのでネットで適当にBulaloのお店を探して遅い朝ごはんを。Bulaloというのは骨付き牛肉…

カラマンシーの木

スーパーで買うカラマンシー、日本名四季柑。一袋に15個くらい入っているけど使うのは3つくらい。気がついた時にはしなびてしまい、勿体無いなーと思っていました。 カラマンシーの木があれば少しだけ使うことができるのに!と思う事数年、バルコニーの日当…

Anilaoで体験ダイビング

Jomalig island 2017/4/28-4/30

急に発生した4連休。安くて近くて(運転が短くて)混んでない、きれいな海に行きたい。 マニラから車で4時間、ボートで5時間、二泊三日のJomalig island, Real,Quezon旅行。 お昼頃Banana's Resortに到着。初日は昼寝したり本読んだり。 子犬とじゃれる 2日…

Hot Air Balloon Fiesta in clark 2017/2/11

酔いも明けないうちからぞろぞろと。 みんな夜明けを待っています。 ステージもまだ無人で音楽がかかっているだけ。 空からのショーを眺めている間にむくむくと立ち上がってくる奴ら。 そう、ボブの在籍している学校のエリアで気球祭りがあったので見に行っ…

クリスマス準備

今年もクリスマスギフトの準備が終わりました。 実家から貰ってきたあれやこれやと買い足したあれやこれ。 ママとナナイ(おばあちゃん)とママシスターズ。姪っ子とイナアナック(教子)とお付き合い関係。後は会社のギフト交換用。 それなりの出費でこれが…

誕生日のお出かけ Lime and Basil Thai Restaurant Tagaytay

普段ファーストフードやフードコート、テイクアウトなんかは食べることはあっても、あまりレストランで外食をしない我ら。誕生日に自分で作るのも嫌、ちょうど一眼レフも買ったし写真の練習がてらにということで、タガイタイ(マニラから2時間くらいの軽井沢…

結婚あれこれ2

改姓について 国際結婚の場合、日本で婚姻届を出しただけでは改姓はされないらしい。 旦那の名字にしたかったら氏の変更届をしなければならないと。 改姓するといろいろ手続しないといけないようで、めんどくさい。 ■名義変更をしなければならないもの 運転…

結婚あれこれ1

あれやこれやなんだかんだと来週フィリピンで入籍する段取りになったのですが、これまでの手続きを記録。 ①大使館で婚姻具備証明書を申請、取得 ②市役所で婚前セミナー受講 ③市役所でマリッジライセンス申請oath taking、取得←いまここ ④判事のもと結婚 ⑤日…

フィリピンの所得税(withholding tax) 計算方法

フィリピンで働き出して早4年、やっと給料から引かれている税金を理解したので自分用にメモ。 所得税はBIR発行の WITHHOLDING TAX TABLESに基づいて計算されます。 こんなの。 子供がいるかどうかでも変わってくるんだけど、今回は自分ベースで。 条件は ・…

Potipot island. Candelaria,Zambales

2015.3.7-8 Conpany outing.

Alibijaban island,Sombrero island,San Andres, Quezon

2015.2.28-3.2 Birthday trip マニラから車で8時間。Alibijaban islandを目指していったけれども、島に着いた後予定変更。 また船に2時間乗ってSombrero islandまで行ってきました。 無人島で一泊。楽園。 Alibijaban island 大きな地図で見るGPSのルート指…

運転問題。

久々に体調を崩して高熱が出たので、病院に行ってきました。 体中痛いし、喉も痛いしもしかしてインフルエンザかも、、と思っていたけれども 検査の結果違いました。よかった。 でも白血球の数値がぐんと低く抵抗が弱まっているようです。 いやね、心当たり…

MANIWAYA ISLAND

Acuatico@Laiya Batangus

ボブが学校から一時帰宅していた先週末。どこかに行きたーーーーい!ということで、バタンガス、Laiya beachのAcuatico beach resortに行ってきました。 マニラからは車で3時間半くらいです。 日帰りパッケージで一人2700ペソ。初めてのちょっとお高め…

今日の記録

部長と一緒に夜ご飯。おしゃれなお店が増えたけども、日本並みに高い。 スープ、サラダ、チキンをシェアで、二人で1500ペソ。 ごちそうさまです。 Immune 免疫体、抗体 Digestive 消化を助けるKombucha 昆布茶....じゃなくて、紅茶キノコ食べ過ぎた夜にぴっ…

年末は日本へ

今年の年末はボブを連れて日本に行こう。 ちょうど学校も会社も年末年始休みだし、ボブが働き出したらもう休みが合わないかもしれない。 長くて一週間かな。連れて行きたいところはいっぱいあるし、ボブも行きたいところはいっぱいあるみたい。予算の都合も…

ひさししぶりの一人暮らし

先日ボブの学校が始まり、寮暮らしとなりました。 久しぶりに一人で過ごす土日。別に今までも何か特別なことをしていたわけじゃないけど、週末もあっという間に終わっちゃって何もできず。なんてことも多かったな。 でもこれからは自分のしたいことだけでき…

フィリピンの和民

これはいつだったかな、母の日だったかな。 ママが、テレビでセレブリティ―が行っててとても良さそうだったから行ってみたい! ということで行ってきましたWATAMI@MOA。 去年だかにフィリピン進出してきたような。 赤い、立派なメニュー。日本もこんな感じだ…

Pamulaklakin jungle trekking

スービック1日目は朝6時に家を出発、まずはアイタ族の居住区であるPamulaklakin に行きました。Primerのスービック特集にも乗っていたやつです。 アイタ族に関してはこちらをご覧ください。 ここではアイタ族のガイドのもと、ジャングルトレッキングを行い、…

スービックでダイビング

先週末は、アニラオに行こう!と急に思い立ち調べたのですが、なんてこったい、宿がどこもいっぱい。 木曜が祝日だったから金曜に有給使ってロングウィークエンドにしている人が多かったみたい。うちの会社も多くのスタッフがVL(バケーションリーブ)使って…

Cagbalete island

お昼寝中の子犬。 ホリーウィーク前半はファミリーデーとなったので、後半はプチトリップを。 マニラから車で4時間(深夜発)Maubanという小さな町から船で1時間のCagbalete islandへ行ってきました。 googleマップでは島の外形が表示されないのだけど、他…

誕生日やれやれ

オフィスワン閉店セールでゲットした計13ペソの色紙で作ったデコレーションと チキンとルンピア、パンシットビーホンでお祝い。 ママを含め15人。 なんだかんだと結局2泊(聞いてないよー) ママがアメリカに移住して来年以降は無いと言っているけど本…