よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

サボテン観察


photo:01


ウチワサボテン
よりどり三つで100ペソ@ケソン ガーデンセンター

ベランダで育てているサボテン。
植え替えてしばらくしたらなんだか倒れてきて、元気がなくなりました。
多分鉢が大きすぎて水捌けが悪いのかも‥
と思い小さめの鉢に植え替え。
水やりも控えていたら小さな子供が生まれました。

こんなに暑いのにサボテンや多肉の生育が悪く、ネットで調べたところ
春にぐんぐん育つみたい。
雨期に入ったフィリピンは日本でいう梅雨の季節なのかな?
ちなみに梅雨の時期は植え替えには向いてないみたい。
でも雨期明けまで待ったらもう12月になっちゃうしシラー
ひとまず雨の当たらない場所に移したらピョコっと可愛いやつがラブラブ
よかったー。

多肉は葉っぱがポロポロとしょぼん
photo:02


少しずつフィリピンでの育て方勉強中です。



iPhoneからの投稿