よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

フィリピンで食べるもの

f:id:Squash:20140108152649j:plain


うに 1パック250ペソ@カルティマール

食べきれないので会社でおすそ分け。
1年に1回購入で十分。胸焼けしそう(笑)

フィリピンで何回でも食べたいくらいおいしいもの。
シンプルな味付けのシーフード。
ダンパ(シーサイドマーケット)の生きたエビを蒸しただけのもの。
海ブドウ、新鮮なキラウィン。

家でも作るフィリピン料理。
ティノーラ、ギナタアン、アドボ。

もち米系のおやつはおいしい。
フルーツは言うことなし!
あえて言えば、桃やナシが食べたいな。

食材はほとんどそろうけど、レンコン、ゴボウ、タケノコなんかは
普通のスーパーには売っていない。
日本種のキュウリもたまにあるけど、お値段が。

そういえばカルティマールで目アジを買いました。
4尾で40ペソ。やすーい。
何とか自分で3枚おろしにしたけど、身がへたっちゃいました。
これは練習あるのみかな。

海外でこうやって食材探して、調理の練習をするのは結構好きです。
アルゼンチンでは牛肉のたたきばっかり作ってたっけ。
たのしーなー。もっと時間があればいいのに。
そしてもっとボブが好き嫌い(食べず嫌い)なければいいのに。
子供ができた際には、働くママでも食育だけは頑張ろう。

さて、夏に日本に行くのは久しぶりな気がする。3年ぶり?
みょうがをいっぱい食べたいなぁ~。