よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

Pico de loro@cavite day1

前回達成できなかったピコでロロ登山。
ついにリベンジを果たしてきました。

結果から言うととにかく疲れた。
ほーんと疲れたショック!

今回はテントを持って山頂で一泊してきました。
水と、二日分の食料とキャンプセット。肩にずっしりきます。
photo:04


天気はイマイチだったけど、団体さんがいっぱい来てました。
麓の小屋で入山料を払います。一人25ペソ。
駐車場もあるからマイカーで来ても大丈夫です。
10時半ごろスタートしました。
photo:03


キャンプ1までは1時間くらい。
ここまでは前も来てたし余裕シャクシャク。
でもこの後が大変でした。
しばらくはちょっと上がってまた下がるの繰り返し。雨が降ったばっかりで相変わらず地面はズブズブです。
photo:01


しばらくしたらズーーっと上り坂。
こんな急な崖も越えつつ、ボブはもうヘトヘト。足に力が入らないと半泣きガーン
可哀想に…ダイエットしようね。
休憩を挟みつつ…というよりは休憩の合間に少しずつ登り、頂上に着いたのはもう4時頃。
かなりのグループに抜かされたので、人一倍時間がかがってると思います。

小雨の中テントをはって、クッキング。食べたらもうバタンキュー。

雨音を聞きながら朝までぐっすりです。

続きはまた明日。

-------//
バスで行く際は

バクラランのcostalというバスターミナルへ行きます。
Naicへ向かうバスに乗って、ピコデロロに行きたいと言ってください。
終点までかな。80ペソくらい。
途中で乗客がいなくなると、トライシクルに乗り換えろと言われ15ペソの返金がある場合があります。

何れにせよ行けるとこまで行ったらトライシクルに乗って登山口まで。
長距離なのでドライバーと交渉ですが一台250~300ペソかな。

山に入ったら雨や霧で寒いので、長袖の方がいいかもです。雨季はね。




iPhoneからの投稿