読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

フィリピンで暮らすの?

ボブの転職、ファミリーイベントへの参加、付き合って2年が経過、、、なんとなく結婚とか将来の話が
少しずつ進んでいます。

これまでは第3国に移住して―なんて思っていたけれども、
なんとなくこのままフィリピンに暮らすことになりそう。

なんといっても生活費が安いからお金

オーストラリアやカナダで暮らしたいけれども、生活費や仕事に不安が多く、
なかなか現実味がない。

フィリピンならば確実に暮らしてい行けるし、まずはボブの仕事の経験値を上げることを優先すると、
やっぱりしばらくはフィリピンとなりそうです。

31歳になる前にギリホリでオーストラリアに、、なんて考えていたけども、結婚と子供がほしいことを考えたら難しいかな。


でもな―――――フィリピンかーーーなんて思ってしまうのです。
好きな人の国だし、一時的に暮らす分にはまぁいいのだけども、
一生フィリピンか――――なんて考えだすとちょっと憂鬱。
かといって日本に帰りたいわけでもないんだけど。


放浪癖があるもんで、一か所にロングステイということがちょっと苦痛です。
ふらふらしていたい、いろんなところに住んでみたい。

でも子供ができたらある程度までは一か所、、、少なくとも1か国で過ごしたほうがいいな、とは思うのです。
特に国際結婚の子供だと、どこに文化のベースがあるのかがわからなくなってしまいそうだから。
子どもの立場としてはそこんとこどうなんだろうと聞いてみたいけど、知り合いにそういう子がいないので何とも。。
私も「移動する子ども」だった/くろしお出版
この本、読んでみたいのだけど、Kindleではないみたい。
こういう本こそ電子書籍で出してほしい。国際結婚をしている人こそ興味がある本だと思うんだけどな。

来年で30歳。人生の分岐点にいるようでなんだか落ち着きません。