よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

30人の従兄弟

 

f:id:Squash:20140108152626j:plain



赤ちゃん服@SM
初ニナン任命です。

先日参加したボブのフィミリーイベント。
おばあちゃんの家に着いてびっくり。
次から次へと湧いてくる子供たち。
小学生から20歳くらいまで幅広いです
ボブの従兄弟だって。
ボブママが10人兄弟の長女なもんで、従兄弟は約30人。たまげたー。

すでに結婚して子供がいる子も多くて、赤ちゃんもわらわらと。

イナアナック(ニナンになった赤ちゃんのこと)のお母さんは19歳で3人の子持ち。その妹は15歳で出産。
なんだかもう色々と大変だよね。
いろいろと思うところはあるけれども、大変だよねとしか言いようがない。

赤ちゃんに回せるお金もないので少ないベビー服を洗い回してるみたい。
下の子にも使えるだろうと服を贈ることにしました。

ちっちゃくてかわいー!
一枚200ペソから300ペソくらい。
ギフトとなるとやっぱりピンクを選んでしまいます。

買い物中に見かけたフィリピンファミリーは、赤ちゃん一人にヤヤ(ベビーシッター)が二人。
籠にわんさか服を買い込んでました。
同じ数ヶ月の赤ちゃんで、ここまで開きができるのがフィリピンなのです。