よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

年末の旅続き

f:id:Squash:20140112204049j:plain

Pagdpudでは最初にsaudビーチに向かいました。

宿はホームステイでエアコン付き700ペソ。ビーチの真ん前です。

昨日の写真がビーチです。
別名ココビーチと呼ばれているだけあり、ヤシの木が海岸線にずーっとあります。
このビーチは塀で囲われていて、民家や飲食店からのごみが落ちていません。
ポイ捨てにも厳しいし、タバコを吸うのも10mほど海から離れなければならず、とても綺麗。
やればできるのね。マカティも頑張ってほしい。
 
 
Pagdpud2日目は風力発電を見に行ったのだけど、これが期待以上に素敵だった。
エメラルドグリーンの海と青い空、真っ白な風量発電。
ミニチュアも売っていて欲しかったけど、数ヶ月たったら捨てるに捨てれなくなりそうなのでやめました。
 
 
f:id:Squash:20140112204509j:plain
 
波で侵食された石を見に行ったり灯台に行ったりこの日は晴れていてよかったなー。
翌日はblue lagoonに移動。
海はこっちの方が綺麗!
あいにくの曇り空でちょっと残念だったけどその分ゆっくり過ごせました。
リゾートで打ち上げられた花火を見てハッピーニューイヤー。
今年も頑張りましょ〜!
 
今回はとうとう買ってしまった車での旅行でした。
やっぱり車があるといいねー。ちょっと離れた観光地に行ったり食事をしたり、移動を気にせず自分たちのペースでできるのが気楽。
行きはマカティを夜10時に初で、途中で休憩を挟みながらビガンに朝9時着。
ビカンからpagudpudまでは観光しながら6時間くらいかな。
帰りはpagudpudからマカティまでダイレクトに13時間!
運転お疲れ様〜!