よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

サントニーニョ フィエスタ

f:id:Squash:20140121101413j:plain

先週末はマニラのトンドでサントニーニョ祭りがありました。

トンドというのは、イントラムロス近く、マニラの下町です。

ボブのおばあちゃんちがここにあります。

 

土曜日にパレードがあったのだけど仕事があったので日曜日に行きました。

もうすごい人。人。人。人がごみのようです。

サントニーニョというのはキリストの子供時代をまつったもので、

タクシーや、会社なんかにもお人形さんが置いてあったりします。

上の写真は美容院前に飾ってあったものなんだけど、麦わら帽子なんかかぶせ茶ってちょっとハワイアンっぽいよね。

f:id:Squash:20140121101410j:plain

 

これが祭りの中心、サントニーニョ教会です。

みんなおうちのサントニーニョ像をもってここに来ます。

それで何すんのかな?きっとお祓い的な?

f:id:Squash:20140121113531j:plain

 

なんだろ、お祈りをして今年のためにバージョンアップ的なことだと思う。

私たちに子供ができたら、バプティスマをするのはいいけれどもおうちにサントニーニョは置きたくない。

私がこうやって写真を撮っているのを。ボブは『ヨーコはサントニーニョ好きなんだ』と勘違いしているかもしれないと、ふと思う。

なんかの機会にその辺確認しておかなきゃな。譲れないポイントなだけに。

 

 

f:id:Squash:20140121101412j:plain

 

教会の前は人だかり。

 

f:id:Squash:20140121101411j:plain

f:id:Squash:20140121101414j:plain

このところずいぶんボブのファミリーイベントに参加しました。

カビテに行ったりトンドに行ったり。

おばあちゃんの誕生日、お姉さんの帰国、プールイベント、お父さんの帰国、食事会、ボブの誕生日、クリスマス、バタンガスのビーチ、旅行のお土産わたし、そしてサントニーニョ祭り。

つかれたよ。しばらくいいよね、イベントもうないよね。