よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

マニラの電気代と家計簿

上がったと聞いたからうちのも確認。
前のコンドミの時はメラルコに直接支払だったけど、
今はアドミンに水道代と合わせて払うのです。

  • 11月

f:id:Squash:20140122014245j:plain:w500

  • 12月

f:id:Squash:20140122014408j:plain:w500

  • 1月

f:id:Squash:20140122014427j:plain:w500


あれ?なんか今月下がった?
先月が単価高いなー。

11月 P8.17
12月 P10.45
1月 P8.62

今月は単価も下がったけど、使用量も下がってる。
寒いからエアコン使わないもんね。
でもまぁ、毎月こんな感じかも。特別安くも高くもない。
日本で電気+ガスを払うことを考えたトントンってところだろうな。


コンドミごとに値段が違うなんて聞いたのだけど、なんでだろう。
つか1年分サクッと見てみたら、毎月単価違うやん!なんで? 





今月からボブと家計会議をすることになって、しっかり記録をつけ出しました。


クレジットカードは日本円で引き落とし。
現金はSBIレミットで一括送金してそこからつかうので、
ペソと円が整理できてませんでした。


一体月にいくら使ってるのか。
知りたいような知るのが怖いような。
そんな中高いお財布を買ってしまってもよいのか。
どんぶり勘定はいい加減卒業しなければー!

ひとまず円はMoney forwordで口座管理をすることに。


無料家計簿-マネーフォワード

無料家計簿-マネーフォワード

  • Money Forward, Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

円現金を使うことはほぼ無いからこれで良い。
使用している銀行口座、クレジットカードカードを登録することで、
自動データ取得をしてくれます。


f:id:Squash:20140122101420p:plain:w200 f:id:Squash:20140122102118p:plain:w200


給料振込用、クレジット引落用と口座を分けているので一括管理ができるのはすごく楽。

あとクレジット使うたびに情報更新されるので毎日間違いがないかチェックできます。
フィリピンは信用ならぬ。


カードで買い物すると手元現金が減らないから使った感がないんだよね。
あとクレジット引き落とし分口座にあるか確認するのも楽で、
残高足りなーい!なんてことも防げるかと。


ただ銀行によっては乱数を打ち込まなきゃいけないので、セキュリティが気になる。
しばらくは使ってみよう。



ペソはこっちで。

アクティブマネー Pro

アクティブマネー Pro

  • East Light Software
  • ファイナンス
  • ¥700

使うたびにピコピコ。
もしくはレシートを取っておいてまとめて打ち込み。


項目はできるだけMoneyforwardに合わせて編集済みです。
ボブとも共有するから英語にしています。


f:id:Squash:20140122101429p:plain:w200 f:id:Squash:20140122101434p:plain:w200



半月これで記録して見たけど、結構良さそう。

ポイントは
・複数通貨管理できること
・資産の移動ができること(両替とか)
・操作がシンプル
・データ書き出しができること

現地口座に入ってる預金、現金で置いてある日本円、他の外貨もこれで管理しています。



あとは月末にそれぞれデータを書き出してエクセルで合わせればバッチリだと思う。
今まではactive money だけで口座も記録つけてたんだけど、いちいち全口座にログインして
間違いがないか、クレジットの詳細打ち込んだりめんどくさかったんだよね。


ダイエットのレコーディングもそうだけど、いかに自分が怠惰な生活をしているのかが
記録に出るってすごいプレッシャー。

無駄遣いがお天道様の元に!
はたしてブランド財布を買ってもよいのか!