よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

円高!円高!円高!

f:id:Squash:20140124151053j:plain

 

イエーーーーーイ!右肩上がり――――!

一時は本当に0.4を割ってしまうのではないかとハラハラしていた円相場。

今年に入ってぐんぐん持ち直しています。といっても日本経済的には円安のほうがいいんだっけ? 

 

これって両替時?それともまだ上がる?

 

うちの会社は日本向けの商売なので利益はすべて日本円。だから円安のほうが利益増になるのです。

0.4を切った日には正直事業の継続も厳しいのではという感じでした。よかったー。

両替しても全然違うからね。フィリピンに来た当時は0.55なんて今から考えると夢のようなレートだったから、家賃が2万ペソといっても、まぁ4万以下か、オッケー!みたいな。それが今じゃ5万円近い。手取りがぐんと減った感じがするよーん。ひゃー。

なんであの時有り金全部両替しておかなかったのか・・。

矯正も先に始めておけばよかった。

英語学校も払っちゃっておけば。。。

なーんて今も始めていないことをレートのせいにしています。

 

さすがに0.5までは戻らないかな、戻ってほしいなー。そしたら今度はざくっと両替しておきたい。フィリピンに住むという覚悟も決まったわけですし。