読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

スマホアプリで快適カーナビ

f:id:Squash:20140210125350j:plain

渋滞のひどいマニラ。どのくらいで目的地に着くかわからず、出発時間がよめません。そんなマニラ在住の皆さんのお悩みを(対処療法的に)解決!

 

 これが思っていた以上日便利で車に乗るときはほぼ毎回使っています。

目的地を設定すると、現在の渋滞状況を考慮し、最短時間で目的地に着くルートと時間を表示してくれます。しかも音声案内有り。”この先800メートル先を右折です”だとか、分岐点のために”左に寄っていてください”とか案内してくれます。

到着時間もこれまでの経験上ほぼ正確。運転するのがボブなので、英語で使っていますが日本語にも対応しているはずです。

 

情報は他のWazeユーザーがアップデートしていて、EDSAが時速何キロくらいで動いているかや、どこで事故があった、警察の取り締まりがある。。。なんかもわかります。

フィリピンはまだカーナビが普及しておらず、マイカーにもつけるかどうか迷っていいたのだけどこれで十分。

12時にランチのお約束が、、、なんてときも事前に渋滞状況を調べて何分くらいかかるかあたりがつけられるのもとても便利。

ただビレッジ内を通り抜ける指示が出ることがあり、その時はルートを外れると自動的にほかのルートを出してくれます。

ちょっとおバカな時もありますが、ぜひぜひ使ってみてください。

 

今年は何でもEDSAで大規模な改修工事が行われるとの事。将来のためにはもちろん必要なことなのだけどもこれ前以上の渋滞が予想されます。

あー、憂鬱。