よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

1歳の誕生日

f:id:Squash:20140212084003j:plain

 アラバンのマクドナルドで、ボブのいとこの子供(従甥じゅうせいっていうらしい)のバースデーパーティーがありました。

 

フィリピンでは1歳の誕生日を盛大に祝うらしく、フィリピン売買サイトsulitでもこんなパッケージが出ています。

 

The Birthday Bash Package

f:id:Squash:20140212130235j:plain

 70 Adults & 30 Kids - P140,000.00

クラクラする。

いったいどんなおうちの子がこんなパーティーをするのか。

フィリピンの富裕層は桁が違うのでたまにびっくりします。

マカティの最低賃金が月11,000ペソくらい。

それなのに14万ペソって。。。。

 

もちろんボブのおうちはお金持ちでもないふつーのおうちなのでそんなの考えもしませんが。

それでもマクドで40人くらい呼ぶっていうのは豪華なほうなんだろうな。

食べ物は1ピースチキン+パスタ+コーラ+アイスの比マクドナルドスタンダード。

単純に175ペソ×40で7000ペソ。それにディスニーの飾りつけなんかが2000ペソ。ほぼ1か月のお給料に迫ります。パーセンテージで考えたら、日本で13万円以上のお誕生日会を開いている感じ?

たいへんだなー。

 

 

f:id:Squash:20140212084004j:plain

ドナルドが普通にしゃべってる。

このドナルド怖くないですか?よく子供が泣かないなー。

私がパーチ―をするとしたらジョリビーを希望します。