よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

誕生日あれこれ

今週フィリピンはホリーウィーク。明日から4連休です。

今回は引っ越しでバタバタしていたし、仕事も忙しくって疲れているので遠出をする予定はありません。

1日目はボブママのバースデー。

これね、お祝いしたい気持ちはあるしいいんだけどさ、なんか腑に落ちない点がいくつか。

 

1.引っ越し先のコンドミのプールで遊びたい

 →いいよいいよ。部屋で料理作るくらい問題ない。

2.よーこのコンドミで遊ぶのはやっぱりshyだからバタンガスのビーチに行こう。

(ボブは現在無職なので、生活費から何から私持ち)

 →いいんでない?ガソリン代ぐらい問題ないよ。

3.バタンガスのリゾートで、従妹なんかが10人くらい参加

 ボブ:じゃあホリーウィーク中のexpenceが増えるからプチトリップは無しだね。

いい?

 →ん?その予算は誰がはらうの?リゾート? Expenceが増えるとか意味が分からない。私がそちらの家族分出すわけ?僕たちが負担とか言ってるけど、あんた収入無いんだから私が負担でしょ。10人の移動手段は?は?車借りる?意味が分からない。こっちのほうがShyでしょ。まだ結婚してるわけじゃないし、結婚しててもそこまでショルダーすんのは嫌だよ。私かボブの誕生日ならまだしも。

4.やっぱりコンドミのプールにしよう。

 →そうだよ、予算がないんだからそうしなよ。私のお財布範囲はボブ本人までだよ。

 

そんなこんなで方向性が決まったんだけど、昨日寝る前に

 

私:”ホリーウィークだし当日は買い物できないから、明日中にスーパー行かなきゃねー。ママに何食べたいか聞いておいてよ”

ボブ:『一緒に買い物行くから大丈夫だよ』

私:”ん?でも私明日仕事だよ?買い物行けるの5時以降だよ?”

ボブ:『だいじょうぶだよ』

私:”なに?どういうこと?ママ泊まるの?どこに寝るの?”

ボブ:『うん、泊まる。床かヨーコの横か』

私:”(まじでか。。)いいけどさ、一緒にベッドに寝るのは嫌。寝室はプライベートゾーンにしてほしい。あと誰が泊まるん”

ボブ:『ママと弟とおじさんと姪っ子』

私:”(まじでか。。)マットとかどうすんの”

ボブ:『家から持ってくる』

私:”(まじでか。。)わかった。(聞かなかったら明日まで黙ってるつもりか、こいつ)”

 

~そして今日、前のコンドミの引き渡しのため、ランチタイムにボブと合流。

泊まるの一人増えてる!

 

なんかすでに疲れた――。