よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

スービックでダイビング

先週末は、アニラオに行こう!と急に思い立ち調べたのですが、なんてこったい、宿がどこもいっぱい。

木曜が祝日だったから金曜に有給使ってロングウィークエンドにしている人が多かったみたい。うちの会社も多くのスタッフがVL(バケーションリーブ)使っていました。

最近のマニラは暑くて暑くて、日中自宅の部屋にいるなんて考えられないし、エアコンのある寝室からご飯を食べにリビングへ行くのでさえ暑くてたまらない。

やだやだー。どっかに行く―!ってことで1泊2日スービックに行ってきました。

1日目はPamulaklakin Forest TrailsとZOOBICへ。写真をまだiPhoneから写していないので、2日目のダイビングからご紹介します。

 

f:id:Squash:20140506101725j:plain宿はBaloy beachのBlue Rock。予約せずに直接行ったのですが、偶然キャンセルの出た部屋があり泊まることができました。

部屋は海の真ん前15秒。1部屋2300ペソくらい。

f:id:Squash:20140506101724j:plainBlueRockの中にはダイブセンターがあって、今回はここで2ボートダイブ。

これが信じられないほど安くて、オールギア込で3000ペソ!

一人で行っても割増料金なしでした。

f:id:Squash:20140506101723j:plain

スービックのダイビングはサンゴや魚ではなく、沈没船がメインになります。

今回はBargesとEl Capitnへ。一年ぶりのダイビングなので簡単なところを選んでもらいました。

 

f:id:Squash:20140506101715j:plain一人でも大きめのバンカーを出してくれます。1本目の後は甘いコーヒーを出してくれました。

インストラクターはカナダ人で、6年間スービックでインストラクターをしているそう。初めての英語ネイティブスピーカーダイブ。頑張って聞き取りました。

今まではグループダイブばっかりだったので初めてのマンツーマンダイブ。しっかりこっちのことを気にかけてくれるし、カメラを渡して写真も撮ってくれる、コレいいねー。

 f:id:Squash:20140506101716j:plain

f:id:Squash:20140506101717j:plain湾なので、透明度はよくないですが、思ったよりもいろいろな魚が見れて満足。5m程度なので70分ももぐっていることができました。

 

f:id:Squash:20140506101718j:plain次のEl Capianという船はオーシャンパークの近くに沈んでいます。

f:id:Squash:20140506101726j:plain

f:id:Squash:20140506101719j:plain透明度は悪く、必死にインストラクターについていきます。やっぱり沈船は薄気味悪い…エジプトで潜ったときはそこそこ透明だったのでよかったけれど、ここは怖かった。でも煙突をくぐったりと楽しめました。

f:id:Squash:20140506101720j:plain

ジャックフィッシュの群れ!おいしそう!

f:id:Squash:20140506101721j:plain

 ニモもいましたよー。

沈没船にそこまで興味ないし、全く期待せずに行ったスービックダイブだけど思いのほか楽しめました。

でもやっぱり沈没船はこわいので、他の船に潜りたいかといわれると、、そうでもないかな。