よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

Alibijaban island,Sombrero island,San Andres, Quezon

2015.2.28-3.2 Birthday trip

マニラから車で8時間。Alibijaban islandを目指していったけれども、島に着いた後予定変更。

また船に2時間乗ってSombrero islandまで行ってきました。

無人島で一泊。楽園。

f:id:Squash:20150317230303j:plain

Alibijaban island


大きな地図で見る
GPSのルート指示で行ったら、Lopez-Buenavista経由に。これが大きな間違いで、道路は舗装のされていないオフロードだし、NPAと呼ばれるテロ組織の管轄地域だしで大変でした。トイレに行きたくとも車から出ちゃいけないってんで二人ともピリピリ。ボブはもう二度と来ないなんて言い出すし、とんだ誕生日旅行になっちまったなんて思っていたけれども、島は本当にきれい!

ちなみに特別怖いことは起きませんでした。でもめっちゃ気疲れした。

あと、ついてから地元の人に聞いたらGeneral Luna-Mulanay経由でこれば特に問題ないとの事。帰りあそっちで帰ったら2時間くらい早かった。なんだー。

ボブもこれならまた来てもいいと言っております。なのでこれから行く人は、GPSに従わずにGeneral Luna-Mulanay経由で来てください。

f:id:Squash:20150317231700j:plain

f:id:Squash:20150317231701j:plain

サンアンドレスの港からバンカで10分くらい(小さいボートで往復600ペソ)のアリビジャバンは子供がいっぱい。タガログ語がわかれば一緒に遊べて楽しいのにな。

f:id:Squash:20150317231659j:plain

この島もとっても綺麗だったのだけど、ボートマンおすすめのSombrero islandに行くことに決めました。

f:id:Squash:20150317231702j:plain

それが思ってた以上に遠くて。波は高いし小さな小舟で沈むんじゃないかと。バランスを取りながら、荷物はびしゃびしゃになってお尻が割れそう~と思った2時間でした。

f:id:Squash:20150317231703j:plain

f:id:Squash:20150317231704j:plain

着いた小島は誰もいない楽園でした。


大きな地図で見る

 サウスルソンではなく、すでにマスバテ地方。

 同じ日に日帰りできてた人たちはNagaからボートで来ていたそう。

f:id:Squash:20150317231705j:plain

f:id:Squash:20150317231706j:plain

島には開業準備中の宿泊施設が。このニッパハットを借りて、横にテントを張りました。

f:id:Squash:20150317231707j:plain

f:id:Squash:20150317231715j:plain

食事はクーラーボックスで肉なんかを持ってきています。

 f:id:Squash:20150317231709j:plain

ああ幸せ。電気がないから日没前にご飯を食べて、8時ごろには就寝。

 翌日は波が高くならないうちにアリビジャバン島へまた2時間かけてもどりました。

f:id:Squash:20150317231713j:plain

f:id:Squash:20150317231712j:plain

f:id:Squash:20150317231714j:plain

んー!また行きたい!

フィリピンNo1ビーチはいまだにカラグアスです。

 

Calaguas Birthday trip - よ Filipin

 来年の誕生日はどこいこー。