読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

結婚あれこれ1

あれやこれやなんだかんだと来週フィリピンで入籍する段取りになったのですが、これまでの手続きを記録。

①大使館で婚姻具備証明書を申請、取得

②市役所で婚前セミナー受講

③市役所でマリッジライセンス申請oath taking、取得←いまここ

④判事のもと結婚

日本大使館に入籍の申請

 

■自分で準備するもの

・日本の戸籍謄本(1通)※本当は2通とるべきだった!

・旦那のBirthCirtificate 出生証明書

■ママが準備してくれたもの

・旦那の独身証明書Cenomer

・私の独身証明書:なんで市役所に私の独身証明書があるの?と思ったけど、どうやら私の名前がどの結婚証明書にも載っていませんよーいう証明らしい

・マリッジライセンス申請用紙

 

  • Day1(1日有給):

日本大使館で婚姻具備証明書を申請。

大使館備え付けの申請用紙に記入して、戸籍謄本とBirthCirtificateを一緒に提出。

翌日から受け取り可能

②その足でマニラ市役所にいて婚前セミナーを受講。

マリッジライセンス申請用紙、独身証明を提出

内容は明るい家族計画。受講証明書をもらう。

 

  • Day2 (半休)

日本大使館で婚姻具備証明書受け取り

③そのあとマニラ市役所でマリッジライセンス申請用紙、独身証明書、セミナー受講証明書、婚姻具備証明書をもってoath taking. これは申請内容に間違いはありませんと宣誓するので、

二人一緒でないといけないらしい。申請後10営業日で発行

 

※この日パスポートを持たずに出てしまったのだけど、大使館での受け取りも、マニラ市役所での申請もAEP(フィリピン労働許可証)とパスポートのコピーで何とかなった!

渋滞がひどいので、取りにえったら全休になるとこでした。よかったよかった。

■いまここ!■

 

  • Day3(1日有給予定)

マニラ市役所に行ってマリッジライセンス受け取り

その足で判事のもとで結婚。

 

  •  Day4 (半休予定もしくは日本?)

大使館で入籍申請【3か月以内】

ここでまた戸籍謄本が必要らしい!返してくれるんだと思ってた。

--------------------

立ち合いの必要が多くてめんどくさい。

日本の入籍は楽チンでいーなー。

ここには書いてないけど、後見人をお願いしたりもあります。

 

懸念事項

・指輪がまだない

・改姓どうしよう(婚姻後6か月以内)

・いつか結婚式はするのだろうか