よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

Anilaoでダイビングとまったりリゾート

ホリーウィークのお休み(3/29-31)にマニラから車で2時間ちょいのアニラオへダイビングをしに行ってきました。

元々はボブの操縦する飛行機に乗りに行く予定だったのだけど、結局手続きが終わらずまた先延ばし。4日間も部屋にいるだなんてなんだかなーだったので急遽部屋を探して行くことにしました。

1泊目はヴィラマグダレナ

日本人の夫婦が経営しているダイブリゾートで白を基調とした明るいリゾートでした。

施設の写真を全く撮っていないのだけど、部屋はすごくシンプル。でも食堂は天井が高く風通しが良いので、寝るとき以外は部屋に帰らなくても問題がない感じ。

食事は日本人向けに野菜が多く、ボブは質、量ともに少し物足りなさそう。

ダイビングは日本人だらけで久しぶりだったけど安心して潜れました。

実はここに問い合わせる前にローカルのホテルに問い合わせたら、ダイビングは人が集まらなければ1人でボート代、ダイブマスター代を払わなければならないかもと言われたので、絶対ダイビングがしたければやっぱりダイブリゾートに止まるのが良さそう。

====================

ヴィラマグダレナ

宿泊朝食付き(ダブルベッド)3400ペソ

食事 1食450ペソ  ランチ、ディナー各2人分 1800ペソ

ボートダイブ4本 1500x4 6000ペソ

ギア フルレンタル 800x2日 1600ペソ

環境税 200x2日 400ペソ

計13,200ペソ 約27,000円

朝10時に到着したけど、部屋が空いていたので早めに入れてもらえました。

====================

 

 

f:id:Squash:20180403235130j:plain

f:id:Squash:20180403235152j:plain

f:id:Squash:20180403235038j:plain

f:id:Squash:20180403235048j:plain

 2泊目、本当は向かいの島のTingloyに行く予定だったのだけど、行きしなの港ですごい人だったので変更。Planet diveに宿泊。

f:id:Squash:20180404000201j:plain

こっちはちゃんとリゾートで、ダイビングしなくてもとても気持ちよく過ごせました。

海沿いにデッキがあって本を読んだりプールでまったりしたり、目の前がダイブポイントなのでシュノーケルでもなかなか面白い。

前日に電話したので安い部屋は空いていなくて4人用の部屋だったのだけど、これがいい部屋でバルコニーもついているし最高。ペット可なのでワンコ連れも多くて癒されるし、なんかとってもいい感じ。

====================

Planet dive

宿泊3食付き2名 7600ペソ 約16000円

 ====================

食事は1食500ペソ換算のよう。なので部屋代は4600ペソかな。

今回は電話で予約したけどagoda経由で予約したらもう少し安いみたい。食事は3食ともボブもとっても満足です。日本人にとっては野菜が少ないけど、私は問題なし。エビも魚もお肉もあって満足。

 

ちなみにここのダイビングショップはNAUIでOWライセンスは5日間550ドル。日系PADIショップに比べたら高いので、ボブはやっぱりPADiでとってもらうことにしましょう。ファンダイビングは高くなかったし、目の前がTwinRockというダイブサイトなのでビーチエントリーも可。ちょっと潜ってゆっくりしたいのであればとってもいいリゾートでした。また来たい。

f:id:Squash:20180404000149j:plain

f:id:Squash:20180404000157j:plainf:id:Squash:20180404000042j:plain

f:id:Squash:20180404000158j:plain

 


f:id:Squash:20180404000114j:plain

冷蔵庫はない。Wifiはほぼ死んでいた。シャワーの出が心もとなかった。トイレがたまに流れない。でも部屋は綺麗だし、眺めはいいし、シャワールームが綺麗で広いし気持ちの良い滞在でした。

f:id:Squash:20180404000135j:plain

思ってたよりお金を使ってしまったので、しばらくは節約モードで頑張らないと。