読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

ミドルネーム フィリピン版

Filipin family

最近まで理解していなかったもの。フィリピン人のお名前。

ボブの名前は

”ニク ロバート サイ キリン”(仮名) と4パートから構成されています。
ボブ友人は彼のことを ”ニク” やら”NR エヌアール”(ニク・ロバートの頭文字)とよんでいます。

そんな彼の名前ずっと、(ニク first )(ロバート middle )(サイ キリンfamily)だと思っていました。つい最近まで。ごめん、ボブ。

ミドルネームは第2の名前、なイメージ。
日本だと、 ”山田 クリス 健二” 的な。
日本だとケンジって呼んで海外ではクリス?みたいな?
ミドルネームも親が勝手に決める、もしくは洗礼名だと思っていました。

それがどうやら違うようです。フィリピンだけかもしれないけど。

ただしくは、(ニク ロバート first)(サイ middle)(キリン familly)なんですって。

でもって サイ middle は母親の旧姓、キリン famillyが父親の名字みたい。

つまりはこーゆーことです。

f:id:Squash:20140108152618j:plain


なるほどねー。ミドルネームは常に母親の旧姓ってことね。
ちなみに女の子は結婚したら元のファミリーネームの頭文字でミドルネーム表記をするそうです。
名前が長ーーーい人は全部ファーストネームなんだって。
(ミッチェル ヨランダ クリスティーン)(リン)(アキノ) なーんだって。


ファミリーネームは男の子の家族だけ引き継がれるから、男の子が生まれるまで頑張る家族も多いみたい。これは日本と同じか。
でも婿養子っていう概念は全くなくて、アンフェアだとボブにちょっとフェミニズムを説いたら、そんなもんだと不機嫌になりました(笑)

でもやっぱりこれはフィリピンルールな気がする。
他の国はどうなんだろう。