よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dapitan arcade

今週は土曜出勤で休みが日曜日だけ。あまり遠くに行くと疲れちゃうし、半日で行けるところをと思いケソンシティのDapitan arcadeに行ってきました。 ここはホームデコレーションのお店がいろいろあるパレンケです。花市場Dangwaの近くにあります。 お店はチ…

ハッピーバレンタインデー!

今日のバレンタインデーディナーはボブプレゼンツ ラザニア ミネストローネ マンゴーグラハムケーキ フルーツゼリー でした。レシピ本を見ながら作ってくれたみたいで美味しかった!フィリピンのバレンタインデーは男性が女性にプレゼントをあげたり、家族間…

ミニトマト

種を発根させ、昨日土に植えたミニトマトから芽がでました。 夢だけどー夢じゃなかったー! かわいー。ちゃんと大きくなるかしら。もう少し育ったら鉢に植え替える予定です。 ACE HARDWAREで買ったタネは一袋50個以上入っていたかな。水に流されたり植え替え…

1歳の誕生日

アラバンのマクドナルドで、ボブのいとこの子供(従甥じゅうせいっていうらしい)のバースデーパーティーがありました。 フィリピンでは1歳の誕生日を盛大に祝うらしく、フィリピン売買サイトsulitでもこんなパッケージが出ています。 The Birthday Bash Pac…

La Mesa Ecopark @ Quezon city

ある晴れた日曜日。 体がガチガチで、でもベッドでゴロゴロも気分がリフレッシュできない。 だからお昼寝をしにケソンシティのLa Mesa Ecoparkまでいきました。 ダム湖のほとりにある自然公園です。 腕に入場スタンプ。 入場料は50ペソで、ケソンシティ住民…

スマホアプリで快適カーナビ

渋滞のひどいマニラ。どのくらいで目的地に着くかわからず、出発時間がよめません。そんなマニラ在住の皆さんのお悩みを(対処療法的に)解決! Waze 〜運転中の無駄をなくして、ドライブをもっと楽しく〜 Waze Inc. ナビゲーション 無料 これが思っていた以…

Pinto art gallery @Antipolo

Crescent moon cafeの後は近くのPinto art galleryへ。入場料は150ペソ。 地図に表示される位置までくると、ビレッジのゲートがあるので20ペソを払って入ります。ヨーロッパ風の可愛い建物。 展示されているのはフィリピンの現代アートです。とにかく建物が…

Crescent moon cafe @Antipolo

マニラから車で1時間弱、アンティポロにあるCreacent moon cafeに行ってきました。陶芸家の女性Lanelle Abueva-Fernando が運営するレストランと工房です。 敷地は木が生い茂りとても気持ちがいい。メニューは無く、12時から2時のランチが月ー土 350ペソ、日…

食器探し

ここ数日、日本は本当にいろんなものが手に入りやすくていいなぁと思っている。もちろん国が違うので全く同じものが手に入らないのはわかっているのだけども、フィリピンスタイルの代用品でさえ手に入らないのはため息が出ちゃいます。 と言うのも、近々日本…

ガーデンセンター 閉店

以前に通っていたQuezon cityのGREEN 2000 GARDEN CENTER。 マニラで植物がほしくなったら 植物を買い足したくなり行ってみたら、なんと閉店していました。 なんでも去年の12月にクローズして、入っていたテナントの一部はケソンシティサークルに移ったとの…