よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クンヘイファッチョイ

今年も行ってきましたチャイナタウンのチャイニーズニューイヤー。 初めて言ったのは多分一昨年。あれ?去年かな? チャイナタウンのあるビノンドは相変わらずすごい人。 メイン通りのOnpin st.はずーっとこんな感じです。 この時期になるとKung Hei Fat Choy…

フィリピンニュース聞きかじり

我が家でよくついているテレビチャンネル。 私一人だと、NHK World,TLC, Asian food channel,Star worldなどなど。 でもやっぱり夕方にはフィリピンのニュースチャンネルをボブが見ています。 基本はタガログ語なので何が起こっているのかわかりません。映像…

Greenhillsお財布の相場

財布がほしい。長財布がほしいちょっといいやつがほしーーーーい! ということでグリーンベルト4(高級モール)のブランドショップへ見に行ってきました。ヴィトン、、、、すいません。来た私が間違いでした。 Tods、、あ、ちょっと安い。。。。安くない!! ボ…

円高!円高!円高!

イエーーーーーイ!右肩上がり――――! 一時は本当に0.4を割ってしまうのではないかとハラハラしていた円相場。 今年に入ってぐんぐん持ち直しています。といっても日本経済的には円安のほうがいいんだっけ? これって両替時?それともまだ上がる? うちの会社は…

マニラの電気代と家計簿

上がったと聞いたからうちのも確認。 前のコンドミの時はメラルコに直接支払だったけど、 今はアドミンに水道代と合わせて払うのです。 11月 12月 1月 あれ?なんか今月下がった? 先月が単価高いなー。11月 P8.17 12月 P10.45 1月 P8.62今月は単価も下がっ…

サントニーニョ フィエスタ

先週末はマニラのトンドでサントニーニョ祭りがありました。 トンドというのは、イントラムロス近く、マニラの下町です。 ボブのおばあちゃんちがここにあります。 土曜日にパレードがあったのだけど仕事があったので日曜日に行きました。 もうすごい人。人…

財布探し

一回財布の紐が緩むと、物欲が溢れ出して止まらない。 車なんて買ってしまったもんだから、今回の緩みっぷりは桁が違います。 大きな買い物したからこれからは節約を!なんてことにはならないのだな。新しいお財布が欲しい。長財布が欲しい。 今まで持ってな…

マニラで引きこもり

マニラで暮らし始めて3年弱。いまだに引きこもっています。 実際は、旅行に行ったりトレッキングに行ったりしているのでずーっと家にいるわけではないのだけれど。 フィリピンに来て環境に慣れたころにはすでにボブが隣にいたので なんだかそれで満足だし、…

ガーリックソース

ウィークエンドマーケットで食べたシュワルマ。 ガーリックソースが美味しくて、家でも食べたいねー、と調べて見たら案外簡単で。 おろしニンニク ヨーグルト 塩コショウ を混ぜるだけ。 ニンニクを入れすぎると辛くなるから控えめの方がいいかな。 今日はヨ…

中華街のシフォンケーキ

お気に入りのシフォンケーキ。 ビノンドのパン屋さんSalazarでワンホール160ペソ。 これがなかなか美味しくて、たまに食べたくなります。 プレーン、モカ、チョコ、マーブルの四種類。シンプルなお味なものでご飯が割にペロリと。 今日はせっかくなので生ク…

お家ご飯新メニュー

このところボブが求職中で家にいるもんで、すっかり食事作りをお任せしています。 一緒に住むまで実家ではほとんど料理をしていなかったそうで、レパートリーは少なめ。 そんなボブがずっと欲しいと言っていたものを買いました。 ステーキプレート150ペソ@SM…

年末の旅続き

Pagdpudでは最初にsaudビーチに向かいました。 宿はホームステイでエアコン付き700ペソ。ビーチの真ん前です。 昨日の写真がビーチです。 別名ココビーチと呼ばれているだけあり、ヤシの木が海岸線にずーっとあります。 このビーチは塀で囲われていて、民家…

あけましておめでとうございます

年末年始はルソン島北のほう、IlocosNorteに行きました。 海がきれいで静かで何もないけれどゆっくりリラックスできました。 2014年から私の30代ライフが始まります。20代はとても楽しかった。 年を取ることに焦りがあって、たぶんそれは自分がまだまだでき…