よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ミドルネーム フィリピン版

最近まで理解していなかったもの。フィリピン人のお名前。 ボブの名前は ”ニク ロバート サイ キリン”(仮名) と4パートから構成されています。 ボブ友人は彼のことを ”ニク” やら”NR エヌアール”(ニク・ロバートの頭文字)とよんでいます。 そんな彼の名前…

30歳の記念に

今日で10月もおしまい。本当に早いですね。雨期も終わりに近づき、空気も乾燥してきました。年中夏だけどなんだか秋な感じ。ピノイじゃないけど気持ちは年末に向いています。来年はついに30歳。20台は色々と楽しんだけど、一層楽しくなるかしら。これまでブ…

ブラックネイル

久しぶりのnaoさん ネイル。 すてきー!!超かっこいいー!! 指先が可愛いおかげで、このところ欠いていた業務への集中力がマシマシです。 長い時間ありがとうございました iPhoneからの投稿

30人の従兄弟

赤ちゃん服@SM初ニナン任命です。先日参加したボブのフィミリーイベント。おばあちゃんの家に着いてびっくり。次から次へと湧いてくる子供たち。小学生から20歳くらいまで幅広いですボブの従兄弟だって。ボブママが10人兄弟の長女なもんで、従兄弟は約30人。…

フィリピンで暮らすの?

ボブの転職、ファミリーイベントへの参加、付き合って2年が経過、、、なんとなく結婚とか将来の話が 少しずつ進んでいます。 これまでは第3国に移住して―なんて思っていたけれども、 なんとなくこのままフィリピンに暮らすことになりそう。 なんといっても生…

誕生日プレゼント

ボブのお姉さんが海外から帰ってきている今、ファミリーイベントが目白押しです。 先日も食事会があり、私も誘ってもらいました。 今月末はお姉さんの誕生日で、海外にいるお父さんも帰ってくるみたい。 なんだかワールドワイドな家族ね。 さて今週末はおば…

オープンしてた

いつオープンするのかと心待ちにしていたSM Hypermarkrt JAZZ. これができればタクシーで週末買い出しに行かなくてもよくなる!ランドマークやSMってタイミングが悪いと本当にタクシーがなくってウンザリするのです。なんでも12月ごろオープン予定と随分前に…

Pico de loro @ cavite day2

朝起きると霧もはれ、すっきりとしたお天気。キャンプサイトからもう少し上がったとこからの景色は本当にきれいでした。左に見えるのは、オウムのくちばしといわれている岩で、ロープが張ってあり上ることができるそうです。怖かったので登りませんでしたが…

Pico de loro@cavite day1

前回達成できなかったピコでロロ登山。 ついにリベンジを果たしてきました。 結果から言うととにかく疲れた。 ほーんと疲れた 今回はテントを持って山頂で一泊してきました。 水と、二日分の食料とキャンプセット。肩にずっしりきます。 天気はイマイチだっ…

おやつにワッフル

BERGIAN WAFFLE ブルーベリークリームチーズ 55ペソ@times square,pacific star building ,makati ave 会社のスタッフに教えてもらったワッフル屋台。フードコートやモールに入っています。美味しくって最近はまり中。コーヒーはマレーシアコーヒーをインス…

Mt.Maculot @Batangas

台湾に行く前のある晴れた日曜日、バタンガスへ山登りに行ってきました。本当はその前に週にPico de loroというCaviteのある山に行ったのです。テントをもって、食料も詰め込んで山の上で1泊する予定だったのに、、キャンプ1についた時点で靴が死にまして、…

台湾いいわぁ〜

この前台湾に行ってきました。なんと日本からの友達と、現地に住んでる知り合いが現地集合でー!宿で飲んだり、食べ歩いたり久しぶりに友達と遊んだーって思ったんだけど、待ち合わせ場所が台湾ってなかなか面白いな前回一人で臺北に行ったから今回は台中、…

眠れない夜に

なんだか頭がごちゃごちゃして眠れない。というか寝たくない。 そんな夜は無心で編み編みしています。 世界旅行中に南米で買った蠟引き糸。 フィリピンだとどこで買えるんだろう。 ひたすら編みます。 できた! さー寝ましょう。 無心で作業をしていると、少…

日本で買ったもの、買い忘れたもの。

ウォータープルーフカメラとハウジング@amazon Japan怒涛の日本滞在、なんと言っても今回は暑かった!冬に帰っても寒くて外出たくないし、夏は暑くて出たくない。春か秋に帰れないもんかしら。今年の年末は帰る予定がないので、色々と買い込んできました。ま…

ドライヤー

ROWENTAのドライヤー 2200ペソ@Anson'sマニラに住み出して早二年ちょい。ショートヘアだしすぐ乾くし…とドライヤーを買っていませんでした。肩まで伸びてきて今回日本でストレートをあててきたので、今更購入。ランドマークの隣のlinksで買ってきました。Phi…

ネイル

自分でジェルネイル ネイルアート頑張ろうと思うのは最初の1本だけ。 ポリッシュだと左手を普通に塗るだけでも挫折しがちだけど、 ジェルネイルはきれいにできる。 問題はこの飽き性であるのです。 速攻で飽きて薬指だけ変更。 ネイルが1か月もっても、気持…

フィリピンで食べるもの

うに 1パック250ペソ@カルティマール 食べきれないので会社でおすそ分け。 1年に1回購入で十分。胸焼けしそう(笑) フィリピンで何回でも食べたいくらいおいしいもの。 シンプルな味付けのシーフード。 ダンパ(シーサイドマーケット)の生きたエビを蒸し…

日本で買っておきたいもの

ルンバ 兄から譲り受け@日本 月末の帰国に向け、買い物リストを作成中。 今年は年末に帰らない予定だし、一年分の買いだめをして船便で送る予定。 前回のメインはこのルンバでした。 もーーすっごく便利。 ルンバのいない生活はもうできないと思う。 玄関が…

サボテン観察

ウチワサボテンよりどり三つで100ペソ@ケソン ガーデンセンターベランダで育てているサボテン。植え替えてしばらくしたらなんだか倒れてきて、元気がなくなりました。多分鉢が大きすぎて水捌けが悪いのかも‥と思い小さめの鉢に植え替え。水やりも控えていた…

一時帰国の携帯どうする?

iPhone 5 SIMフリー32GB 32450ペソ今月末の日本出張、16日間の日本滞在予定。会社の携帯は支給されるけど、あくまでも仕事用。家族や友達と云々するためには自分用の通信手段の確保が必要です。皆さんどうしてるの?会社が用意してくれるのかしら日本での通…

オヤツにライチ

生ライチ 1kg 150ペソはたしてこれは安いのか高いのか?うちの会社の入っているビルには11時にお弁当売りのおばちゃん。15時にメリエンダ売りのおじちゃん。時間関係なくたまにブコパイ売りのおばちゃんが来ます。スタッフはもちろん私もお財布もって箱を除…

紫陽花

紫陽花1本 90ペソ朝からケソンシティのガーデンセンターへ。この前は昼過ぎに行って、しかも傘を二人で一本しか持って行かなかったから暑くて暑くて今回は朝から行ったし傘も水もしっかり持って、エコバックだって3個バッグにイン!今日は土曜だから、お店も…

日々低下

お肌の水分量と心の余裕。 今月に入ってからぐっと忙しくなって、なんだかなぁの毎日です。 爪はボロボロ、お肌はカサカサ、下あごはむくむく成長中。 明日は日本からお客さんが来るからちょっとは小奇麗にしてこないと。 久しぶりにフェイシャル行きたいけ…

マニラで植物がほしくなったら

日本に住んでいた時はせっせと植物の増殖に励んでいたのだけども、マニラに来てからはパッタリ。日本に長期出張になるかもしれないしー、引っ越しも面倒になるから荷物増やしたくないんだよねー。そんなことを考えていたけども、やっぱり部屋にグリーンがな…

チャイナタウンでお昼ご飯

急にシフォンケーキが食べたくなって週末に向かった先はチャイナタウン。お目当てのシフォンケーキのことはまたいつか書くとして、今回ははじめましてのお店Lan Zhou La Mien前からおいしそうだなーと行く機会をねらっていたのです。場所はビノンド チャイナ…

The Japan Foundation, Manila

会社の社員の日本語教育について考えている中で、The Japan Foundation, Manilaのサイトを見つけました。ひらがな、カタカナ、漢字の計10回で2400ペソ。これって社内でわたしが教えるよりいいんでないかい。ほかの講座はどんなのがあるんだろってことでオフ…

一人ご飯

同居人のボブ(仮名)が残業の日は一人ご飯。ここぞとばかりに普段食べれないものを作ってにんまり今日はわかめ入り餃子の中華スープにしました。なんで普段食べれないかって、ボブにはわかめがNGそれ以外も、海苔とか豆腐とか鰹節とか日本食材は基本だめ。…

重い腰を

フィリピンに住み始めて早2年。やっとブログを書こうかな。日系企業の社員としてマニラで働いています。ジプニー乗ったりマーケットに行ったりそこそこチープに暮らしています、お高いレストランは紹介できないけども、日々の暮らしを少しずつ。先日はマカテ…