よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

結婚あれこれ2

改姓について 国際結婚の場合、日本で婚姻届を出しただけでは改姓はされないらしい。 旦那の名字にしたかったら氏の変更届をしなければならないと。 改姓するといろいろ手続しないといけないようで、めんどくさい。 ■名義変更をしなければならないもの 運転…

結婚あれこれ1

あれやこれやなんだかんだと来週フィリピンで入籍する段取りになったのですが、これまでの手続きを記録。 ①大使館で婚姻具備証明書を申請、取得 ②市役所で婚前セミナー受講 ③市役所でマリッジライセンス申請oath taking、取得←いまここ ④判事のもと結婚 ⑤日…

フィリピンの所得税(withholding tax) 計算方法

フィリピンで働き出して早4年、やっと給料から引かれている税金を理解したので自分用にメモ。 所得税はBIR発行の WITHHOLDING TAX TABLESに基づいて計算されます。 こんなの。 子供がいるかどうかでも変わってくるんだけど、今回は自分ベースで。 条件は ・…

Potipot island. Candelaria,Zambales

2015.3.7-8 Conpany outing.

Alibijaban island,Sombrero island,San Andres, Quezon

2015.2.28-3.2 Birthday trip マニラから車で8時間。Alibijaban islandを目指していったけれども、島に着いた後予定変更。 また船に2時間乗ってSombrero islandまで行ってきました。 無人島で一泊。楽園。 Alibijaban island 大きな地図で見るGPSのルート指…

運転問題。

久々に体調を崩して高熱が出たので、病院に行ってきました。 体中痛いし、喉も痛いしもしかしてインフルエンザかも、、と思っていたけれども 検査の結果違いました。よかった。 でも白血球の数値がぐんと低く抵抗が弱まっているようです。 いやね、心当たり…

MANIWAYA ISLAND