よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

クンヘイファッチョイ

今年も行ってきましたチャイナタウンのチャイニーズニューイヤー。

初めて言ったのは多分一昨年。あれ?去年かな?

f:id:Squash:20140204154014j:plain

 チャイナタウンのあるビノンドは相変わらずすごい人。

メイン通りのOnpin st.はずーっとこんな感じです。

この時期になるとKung Hei Fat Choy  恭喜發財 という文字と飾り付けがいたるところで見られます。やっぱりフィリピンの富裕層、ビジネスマンにチャイニーズフィリピ―のが多いからだろうね。ノイノイもチャイニーズ系だし。

私とボブはクンヘイとファッチョイという二人組という設定で、どっちがファッチョイ(Fat)かを押し付けあって遊んでいます。

 

 

f:id:Squash:20140204154015j:plain

今回は車をSMマニラに停めてそこからジプニーで来たのだけど、それでよかった―。ものすごい渋滞になっているから、道を探すだけでも大変そう。

 今月号のプライマーがチャイナタウンとディビソリア特集だったのだけど、編集部はあまり危険について書いていませんでした。

これだけ人が集まるとスリがかなり多いです。

 

f:id:Squash:20140204154016j:plain

 フルーツで作られた飾り物。手のひらくらいの小さいパイナップルがかわいい。

 

f:id:Squash:20140204154017j:plain

日本では見られなくなったカラーピヨコも現役です

 

f:id:Squash:20140204154019j:plain

おカマちゃんパレードはなかなか面白いのだけど、チップの要求が激しくてちょっとうんざり。通り過ぎようとしているだけでもぽち袋を押し付けられそうになります。

やっぱり外人やからね。でもそれはないわー。

 

チャイナタウンに来たらいつも寄るFried shiopaoも、この日は長蛇の列。

というかお気に入りのお店はどこも満員。

どうせ並ぶなら新規開拓をしようとDONG BEI DUMPLINGというお店に並びました。

f:id:Squash:20140204154013j:plain

中には4卓しかないので回転がめちゃくちゃ遅い。30分以上待ってやっとイン。

f:id:Squash:20140204154020j:plain

注文を受けてから餃子や小龍包を包んでくれます。

おいしかった―。また混んでない時に行きたいなー。

 


大きな地図で見る

642 Yuchengo Street, Binondo, Manila, Luzon, Philippines