読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

食器探し

ここ数日、日本は本当にいろんなものが手に入りやすくていいなぁと思っている。もちろん国が違うので全く同じものが手に入らないのはわかっているのだけども、フィリピンスタイルの代用品でさえ手に入らないのはため息が出ちゃいます。
と言うのも、近々日本に一時帰国をするかもという話が出ていて、日本で欲しいものをネットでチェックしているから。

いま探しているのは素敵な食器。
f:id:Squash:20140206223426j:plain
続・朝ごはん特集|卵料理のある朝ごはん『コツをつかめば簡単。卵料理の基本』(洋食編) – 北欧雑貨と北欧食器の通販サイト | 北欧、暮らしの道具店

この記事に出ているみたいな、綺麗な磁気が欲しい。現代風九谷焼なんかとてもすてきだなぁと思うのです。
日本だとちょっとした雑貨屋さんなんかでも、可愛い食器やマグカップが置いてあったのだけども、フィリピンじゃとんと見ないな。もちろん全く同じものが欲しいわけではなくて、フィリピンでもフィリピンらしいものを作っているならばそれを見たい。


もともとスペイン統治だったのだからタラベラ焼きなんか伝わってきたとおもうのだけども、ないもんだね。調べてみたら有田焼なんかも伝わってきていたはずなんだけど。旅行でポッタリーをいくつかみるけど、ほとんどが植木鉢だし。何処かにないかしら。
ベトナムにはいっぱいあったのに。


ダンスクの工場があったくらいだからフィリピンでてきないわけじゃないと思うけど、売っている磁器はほとんど輸入だよね。それも真っ白のなんの面白みもない大量生産のやつ。ランドマークの売り場みたいな。



ネットで少し探したら、ケソンシティDapitan Arcadeという市場があるみたい
The Sweet Escape: Christmas Shopping at Dapitan Arcade
今度の休みはここを見に行ってこようと思います。
以前はオーダーデザインができたみたいだけど、最近はできなくなったそう。

やっぱり日本で買った方がいいかもしれない。


=========

追記

あきらめきれずに探したらこの工房が見つかりました。
自分の覚書用に。

週末に行ってみたいと思います。

ケソンシティ

Clay Ave Pottery Studio

基本は陶芸教室かな?たまにセールもしているみたい
Clay Ave Pottery Studio  By MIA CASAL - HOME

■ケソン地方

UGU Bigyan's Potter Garden

ここもとても良さそう。レストランもあって敷地も広いみたい。
ケソンシティではなくケソン地方ね。
UGU Bigyan's Potter Garden | Facebook
Ugu Bigyan’s Pottery Garden and Restaurant, Tiaong, Quezon | Sushi Bytes – Photo essays inspired by food and travel, by Websushidesign