よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

Dingalan, Aurora 2018/11/01-03

f:id:Squash:20181114110442p:plain

マニラから車で5時間。山に挟まれた湾にあるDinagalanに行ってきました。

人が少なくて、海があるところ。フィリピンのお盆的な4連休なので、名の知れたビーチは人が多そう。地図で海岸線を探していたら良さそうなところを見つけました。

 まだ観光地として開発されていない小さな漁村。マニラからの直行バスが少ないので旅行者もあまりいない。

旅行に行くと決めたのが当日の10時ごろだったので、到着した時には既に夕方。ホテルで休んで、翌日観光に行くことに。

ホテルで知り合ったもう1家族とガイドをシェアして、滝、ビーチ、展望台に行く予定。

Tanawan fall

Feeder port。 ここからボートに乗ってwhite beachに行く

ボートは1台800ペソ。8人以上は1人につき100ペソ追加。最大15人まで乗れるらしい。

地元民じゃない場合は環境税が1人50ペソ。

このビーチは2年前にオープンしたそう。島ではなくて対岸の半島部。ホワイトビーチというほど白くはないけど、遠浅で十分きれい。

ボートに乗る前にタリパパ(wet market)に寄って、魚、イカ、トマト、玉ねぎ、調味料、米なんかを買い込み、ビーチ沿いにある小屋に持ち込むと料理してくれます。
調理付小屋代は700ペソ。

シェアした家族のお父さんが夜から勤務があるらしく、トレッキングをする時間なく戻ることに。ボートじゃなければ残るのだけど、ボートお㎡シェアしているので残念だけどしょうがない。

一度ホテルに戻りシャワーを浴びてから車で海岸線のビーチへ。

あと3年もすればここも観光客でいっぱいになるのだろうな。

-------------------------------------------------------------------------
Cave Beach Resort (2泊3日 朝食込み)4500ペソ

ガソリン代、高速代 1500ペソくらい

※Bulacanの下道は渋滞がひどいので、Lapazまで高速を使った方が良い。

食事 1600ペソ 

ボート・環境税代 500ペソ(800ペソを2家族で割った+環境税50ペソ×2)

ビーチの小屋代350ペソ(700ペソを2家族で割った)

ガイド代 400ペソ(800ペソを2家族で割った)

計8,850ペソ =19,000円

-------------------------------------------------------------------------

反省点

  • 宿は朝食込みで1泊1500ペソ程度で探したい。
  • もう1家族とガイドツアーをシェアしたのだけど彼らのスケジュールでトレッキングが出来なかった。多少お金がかかってもプライベートで組んだ方がいい。
  • 見どころの見晴らし台に行けなかったからもう一度行かねばなるまい。
  • 写真、もう少し撮ったほうがいい。