よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

フィリピンの所得税(withholding tax) 計算方法

フィリピンで働き出して早4年、やっと給料から引かれている税金を理解したので自分用にメモ。

所得税はBIR発行の WITHHOLDING TAX TABLESに基づいて計算されます。

f:id:Squash:20150325172630j:plainこんなの。

子供がいるかどうかでも変わってくるんだけど、今回は自分ベースで。

条件は

・独身、子なし

・月給制(4万ペソと8万ペソで検討)

・SSS等加入無

 

まずはMonthlyの項目を見ます。

A項目で、自分の給料がどこに属すかを判定。

f:id:Squash:20150325172613p:plain

4万ペソだったら7番

(給料40,000ー25,000)×0.3+4166.67=8,666.67・・・手取り 31,333ペソ

8万ペソでは、8番

(給料80,000ー45,833)×0.32+10,416.67=21,350.11・・・手取り 58,649.89ペソ

 

マカティで一人暮らしコンドミに住んだら

住居費:2万ペソ

食費(自炊):1万ペソ

食費(外食):5千ペソ

通信費:5千ペソ

交通費:2千ペソ

くらいはさくっとかかってしまうので、ここから日本に帰る費用とか旅行に行く費用はなかなか捻出できないよなー。

月給5万ペソ~とかって何考えてるんだろう。

年金受給者、もしくは旦那さんの仕事でついてきて、お金の心配はないけど働きたいという奥様でないと、生活できないんじゃないかと思う。

もしくはツーリストビザで働かせて、BIRに登録してないのか。

 

生活費に関してはSuniさんのブログ(フィリピン現地採用で働くSEブログ)がとても詳しいです。

 

フィリピンで就職を希望されているかたは、その給料が額面なのか手取りなのか、しっかり確認してくださーい!