よ Filipin

2011年からフィリピンで暮らしています。現在はボブとの二人暮らしです。

フィリピンで働いて暮しています。

クリスマス準備

f:id:Squash:20161204230548j:image

今年もクリスマスギフトの準備が終わりました。

実家から貰ってきたあれやこれやと買い足したあれやこれ。

ママとナナイ(おばあちゃん)とママシスターズ。姪っ子とイナアナック(教子)とお付き合い関係。後は会社のギフト交換用。

それなりの出費でこれがこれからフィリピンにいる限り毎年なのかとちょっとうんざりするけど、お中元代わりだと思えばそんなもんかなと。

ラッピングするのは楽しいのでよい。

フィリピンには13monthという1ヶ月分のクリスマスボーナスが義務付けられているのだけど、みんな正月前には使い果たすというのも納得です。